トピックス

「ぱしふぃっくびいなす」福井港出港 (R1.9.13)

令和元年9月13日(金)に客船「ぱしふぃっくびいなす」が、6年ぶりに福井港から出港しました。
 当協会は、歓迎行事を行うことで乗船客や乗船スタッフに福井港の広報宣伝に努めました。

写真提供:福井新聞社

乗客の出迎え

福井港に到着した「ぱしふぃっくびいなす」の乗船客を三国高校吹奏楽部による演奏で出迎えました。福井大学よさいこいサークル「よっしゃこい」の学生や一般客も出迎えに参加し、会場は歓迎ムードが高まりました。

• 写真提供:福井新聞社

出港セレモニー

天候にも恵まれた中、出港前に地元福井大学よさこいサークル「よっしゃこい」のメンバーによる演舞が披露され、乗船客を見送りました。たくさんの乗船客の方が船のデッキに出てきてくださり、演舞に合わせて踊るなど、楽しんでいただきました。最後は船上からのテープ投げが行われ、出港に華が添えられました。

海の日に合わせて「ふくいのみなと」パネル展の実施 (R1.7.8)

令和元年7月8日から12日までの5日間、県庁ホールにて、海の月間にあわせ、『ふくいのみなと』と題しパネル展を実施しました。パネル展では、県内の港、日本に3隻しかない大型クルーズ客船の紹介や、各港のパンフレットの配布などを行いました。
 合わせて、9月13日(金)に行われる“ぱしふぃっくびいなす”の出港イベントについて紹介しました。

福井港振興協会の定時総会 (H31.4.25)

平成31年4月25日(木)に福井県国際交流会館にて福井港振興協会の定時総会が行われました。坂本憲男会長(坂井市長)を筆頭に総勢21名が出席し、平成30年度の事業および収支報告、ならびに令和元年度の事業計画(案)および収支予算(案)について承認されました。

福井港振興協会総会の状況